秋が深まると・・

ひつじは9月が決算なので、1年でこの時期が私にとっては一番忙しい時期である。事務所が1階から2階に移ったので、今年は足下がそんなに寒くはならなくていいだろうと思っていたのであるが、今週の月曜日の冷え込みで、もうかなり寒かった。私は冷え性なので寒くなってくると本当につらい。特に夜寝るときに身体が温まっていないと全然眠れないのである。もともと眠りが浅いので、さらによく眠れないとなると、秋の夜長、なかなかつらくなってくる。それで、というわけではないが、つい毎晩ワインの力をかりてしまう。温めて飲むとさらにいいというのであるが、私は常温でゆっくりと変わってゆく香りを楽しみながら飲むのが好きである。ブルゴーニュの2005年は記録的に最高のできで、今飲むにはちょっと早めのが多いが、時間をかけて飲むとちょうどいいのである。2005年がだんだん手にはいるようになってきたので、これからが楽しみである。