桜がさいて

開花予想どおり、21日頃から桜が咲き始めたが、急に陽気が寒くなってしまい、一気に満開とはいかないようである。事務所の前の公園のさくらも、今日は1日いい天気であったが、まだ五分咲きと言うところ、この分だと来週いっぱいはまだまだたのしめそうである。陽気が急に暖かくなったり、寒くなったりと、身体もついて行くのが大変なようで、なんとなくすっきりしない。今週は火曜日にひつじがお世話になっている会計士事務所から担当の男性のMさんがきて指導をしてもらったのであるが、遅くなりましたがバレンタインのおかえしで・・・とお菓子をいただいてしまった。今年は、あまりにバレンタインのチョコレートの売り込みがすごく、なんだか見過ぎて、選ぶのがいやになって、最終的にチョコレートのお茶にしたのであった。チョコレートの香りがしていたので、食べようと思ってふたをあけたら、ティーバックが入ってびっくりしましたといわれたときは、赤面してしまった。すみません、来年はちゃんとおいしい?チョコレートにします!といいわけしつつ、もらった高級そうなチョコレートをお昼時間に食べているわたし・・。この、お昼のチョコレートを食べるというのは、ダイエットとして非常に効果的である。空腹はおさまるし、いくらおなかがすいているからといっても、そうそうたくさんは食べれないので、いい具合にお腹が落ち着くような気がする。冬は特に好きなチョコレートがあって、ロッテのラミーというラム酒につけ込んだ干しぶどうが入っている大人向きのチョコで、これを食べるとお酒も結構きいているので、禁酒もできる(ほんとうか!)というすぐれものである。冬季限定でしか売っていないのであるが、今年はなぜか1度ぐらいしか食べなかった。これは今年の冬はダイエットをしなかったということなのか、最近体重計にはちょっとご無沙汰なのでわからない(ということにしておこう)。桜が満開になる頃にはきっと陽気もよくなって、薄着になってくると体型が気になってくるのであるが、ここまだ、体重管理においては桜と同様に足踏み状態というところである。