薔薇のシャワー

oimorimama2007-09-22

最近、毎朝薔薇のシャワー?なるものをしている。これは薔薇のエキスの化粧水なのだが、肌に付けないで、頭の上で3回ほどプッシュするとサーッと薔薇の香りがふってきて、何ともいやされた気分になれるのである。私の専属美容師(うそです)さんが出産祝いのおかえしに、『松本さん、バラの香りって好きですか?頭の上でシュッシュッとするとバラのシャワーになるんです。松本さんにぜひ感じてもらいたくて。癒されますよ。』と言って、くれたのであった。なんてしゃれたことを。やはり美容関係の人はくれる物もちがうなぁ。
色白で、声もきれいで、お仕事大好きの彼女がいまや、母となったのは何かと感慨深いものを感じてしまう。彼女とはつきあいが長く、いまや超売れっ子で表参道でワンフロアを仕切るカリスマ的な美容師であるが、出会ったのは神保町でまだ新人であった。新人だとわからないほど接客が上手であったので、彼女を指名したら、まだ新人なので、髪を切ることをゆるされていないので、指名できないという返事に驚いてしまった。いまでは彼女と私の語り草になっている出来事である。