おかえり

2週間ほど松本の実家に行っていた娘がもどってきた。何だかちょっとみないうちに背が伸びた感じがする。口調が祖父母ふうになっていておかしい。もともとそんなにおしゃべりでなかったように思うのだが、今回戻ってきたらやけにぺらぺらしゃべるので、あらためて女の子っておしゃべりだなぁという感じ。実家春日部の様子や、過ごし方、いとことの遊びをことこまかに話してくれる。昨年までは聞いても、『ふーん』とか『楽しかった』とか言わなかったように思うのだが、これもまた娘が成長したということなのだろうか。祖父母の前ではいつもよく話しをするそうだから、こんな感じでぺらぺらしゃべっているのだろう。こちらの様子もつつぬけなのかな・・とおもうとあまりいい気分ではない。娘の前では今後はうかつなことをしゃべらないようにしよう。