松本家のカレー

oimorimama2007-08-31

子供に何がたべたい?と聞くと、娘の場合はママのスパイシチキンーカレー!という答えが返ってくる。夏はやっぱりカレーよね、とかいう事と関係なく、月に一度はこの娘が言うところのスパイシーカレーをつくっている。私が使うのは、カレールーではなく、小さな箱に3種類の調合されたスパイスが入ってるだけのもので、材料を切って、このスパイスを手順通りに使うだけで、本当に本格的なインドカレーができあがる、夢のようなスパイスセットなのである。水も1滴もつかわないし、粉も調味料もいらない。かなり辛いが、食べると身体の中がきれいになるような気がする。普通の日本独自の?カレールーを使ったカレーは食べないのかというと、松本がつくるときはカレールーで、にんじん、じゃがいも・・といった日本的正統派?なカレーが出てくるのである。ちなみにこれは松本家ではパパカレー、粉カレーと呼ばれ、ママカレーと区別されている。